
不動産投資には興味がある、でも不動産投資はまとまったお金がいるし、いきなり大きなお金で始めるのはちょっと怖いなって思いますよね?
そんな方にお勧めしたいのが、不動産投資信託(REIT)です。
では詳しく解説していきますね。
不動産投資信託(REIT)って何?
不動産投資信託(REIT)とは、不動産に投資する投資信託のことです。不動産投資の経験や知識がなくても、少額から不動産投資を始めることができます。
REITは、投資家から集めた資金で、オフィスビル、商業施設、マンションなどの不動産を購入し、その賃貸収入や売却益を投資家に分配する仕組みとなっています。
不動産投資信託(REIT)のメリット
ココがメリット①
少額から始められる
REITは、投資信託の一種であるため、1万円程度から投資することができます。そのため、不動産投資を始めたくてもまとまった資金がない人でも始めることができます。
ココがメリット①
プロの運用会社が運用する
REITは、不動産運用のプロである資産運用会社が運用するため、不動産投資の経験や知識がなくても、安心して運用することができます。
ココがメリット③
流動性が高い
REITは、株式と同様に、証券取引所に上場されており、いつでも売買することができます。そのため、換金性が高いと言えます。
などのメリットがあります。小額から始められるので初心者でも安心して始められるのが良いですね。
不動産投資信託(REIT)のデメリット
初心者にも安心な不動産投資信託(REIT)ですが、良いことばかりではありません。当然デメリットもあります。デメリットについてもしっかり把握しておかなければいけません。
デメリット① 投資元本が保証されていない
REITは、投資信託の一種であるため、投資元本が保証されていません。そのため、不動産価格の下落や空室率の上昇などによって、損失を被る可能性があります。
デメリット⓶ 税金の負担がある
REITの分配金には、所得税や住民税が課税されます。そのため、分配金の受取時には、税金の負担があることを認識しておきましょう。
最近よく目にする新NISAは非課税ですので、この点は大きなデメリットかもしれません。
デメリットもしっかり認識したうえで投資を検討していきましょう!

※写真はイメージです。
不動産投資信託(REIT)の注意点
①銘柄選びは慎重に!
REITには、さまざまな銘柄があります。そのため、投資する銘柄は、慎重に選ぶようにしましょう。銘柄選びの際には、以下の点に注意しましょう。
銘柄選びの注意点
* 投資対象の不動産
* 運用会社の実績
* 分配金の利回り
* リスク
⓶長期的な視点で運用する
不動産投資は、短期間で大きな利益を得ることは難しい投資です。そのため、長期的な視点で運用し、安定した収益を狙うようにしましょう!
如何でしたか?不動産投資信託(REIT)の魅力は何といっても1万円からの少額ではじめられることにあります。これからの時代資産運用して将来に備えておくということは誰にとっても必須となります。
ですので、投資初心者がまず初めに取り組む投資として不動産投資信託(REIT)はお勧めの投資の一つです。デメリットや注意事項もしかっりと認識して取り組んでいきましょう!